2012年9月27日木曜日

Team Orders

新規アップデートにより、追加された「お月見ロビー」ですね!
紅葉した広葉樹の周りを月が回っています。
ここからだと見にくいですが、月の上に兎も座っています。
となりの方は、とある褒め友のチームマスターさんです。

SSの二人のポーズは、右の方に教えてもらったロビーアクション"褒める"男性verですね
女性アクションのコマンドの頭に"c"をつけると男性アクションを使用できます。

褒める女"/la praise"→褒める男"/cla praise"

これを使ったアクションにより、お互いに褒め合う者同士を褒め友というそうです。
ヒガサ的には大変気に入っているので、事あるごとに使用して褒め仲間を増やそうと思ったのですが
チームメンにはうけが悪かったですね。
どうも、褒め友はあまり一般的ではないようです。

SS左のナイスキャス友の方の持っているタリスは、"デュエルゲイズ(☆9タリス)"
タリスとしては、現在2番目に強力なタリスです。
驚いたことに、このタリス要求ステータスが技量となっており、全クラス装備可能のタリスです。
ダーク・ラグネという、割とどんなところにも出てくる大型ダーカーの象徴的なエネミーがドロップします。
ヒガサも幾度となく倒してはいるのですが、未だにドロップをしたことはありませんね。残念です。
ちなみにヒガサのタリスは"ワンダーコレット(☆8タリス)"です。
おそろしく安くマイショップで売られておりますが、実はタリスとしては、3番目に強いです。
費用対効果でみれば、かなりお得だとは思います、タリス使いにはお勧めですよ!

新クラス実装から数週間、早くも第一弾大型アップデートの後編が来ました。
一番の目玉はチーム機能の拡張です!そしてチームルームの実装ですね!
と、喜び勇んでINしたんですけど、どうやらチームポイントを貯めてチームの拡張を行わなければ
チームルームの利用も、ままならないようです。

チームポイントはチームクエストをこなすことで貯めることができるようですね。
ロログ団のチームクエストは"lv1~ディーニアン"と"lv21~森林のダーカー"の
ドロップアイテムをそれぞれ集めてこいというものでした。
キャス友の方に伺ったところ、どうも各チーム毎に違うようで、理由は謎です。
チームの人数なのか?はたまたランダムなのか?
ともあれ、20時間毎に受注可能なクエストなのでコツコツ消化していくしかありません。

しかし、"ディーニアン"全然出ないんですよね火山洞窟に出る龍族なんですけど
レアエネミーですか?ってくらい出ないですね。
こういうのはもっと楽に集められる内容がよかったですよ。

三英雄が一人、クラリス・クレイスとのイベント
PSO2のストーリーって全体的に内容が希薄で、なんだかよくわからないんですよね
大して面白くない話を勿体つけて引き伸ばしてる感じです。
そうかと思えば肝心なところは説明もなしにスっとんでたりするから余計に混乱です。
第4章まで進んだ現在、壊れた武器の破片を探そうって話になってるんだけど
武器自体は惑星ナベリウスで見つかったのに、
別の惑星アムデゥスキアまで手がかりを求めてくるっていう超展開
一応、ダーカーや仮面の男の足跡を追ってとか、それなりに理由はあった気もしますが
かといって足跡の辿り方に理屈が通ってるかっていえばそうでもないし
一方で、龍族絡みでも、ひと悶着あったり
複数の問題が一つに集結して、伏線を回収していくみたいな事したいのかなぁ?とか思うのですが
かく言う伏線らしきものも、中途半端な上に投げっぱなし感が否めないですし
ところで、物語として進んでいるの?っていったら、全然進行している感じがこれっぽっちも無いという
なんていうかイロイロと解せません。

今回のアップデートで、第7章まで開放されたそうなので
このへんの展開も、少しは動いてくれるんじゃないかと期待しています。

2012年9月25日火曜日

Iceberg


・竜巻に飛ばされた際に、レアコンテナのある場所に飛ばされる確率を上方修正

なんていう地味な修正がありました。
ただ、竜巻自体滅多に起きないので、飛んばされる事も少ないですが
記憶にある限り、4回巻き込まれたことがあり、内3回程着地成功しています。
その日一緒に浮遊大陸を回っていたチームメンは、まだ一度もないという話でしたね
どうでもいいところで、運がいいんでしょうか?

とはいえ、それなりにお得なものが出る可能性もあるという程度のレアコンテナなので
うれしいことには違いありませんが、必死になって狙うようなものでもありません。
あしからず。

凍土のエネミー"イエーデ"や"マルモス"が投げつける雪玉に当たると凍ります。
レバガチャや他人に殴られると割れるって事がないので、じーっとしてるしかありません。
なにか素早く解凍する方法あるのでしょうか?

惑星ナベリウスの第2のエリア"凍土"ですね、森林エリアを抜けた先に存在するこのエリア
トンネルを抜けるとそこは雪景色っていうのを、地で行く感じです。
クライアントオーダーの消化とテクターのレベリングを兼ねて
チームメンと凍土周回へと足を運んだ時の一枚です。

凍土エリアは、サービス開始後ちょっとしてから実装されたと思うのですが
レベリングをモタモタとしてたヒガサは、気づいたら坑道実装、ビックヴァーダーかっこいい!
とか、そんな感じで、割と駆け足に抜けてったエリアです。
その後も坑道に入り浸る事はあれども、凍土自体に近づくことってあんまりなかったんですよね。
なので、ちょっと新鮮な気持ちで挑んでいます。

このエリアのドロップで、有名なのは"クルールコフィン(☆9銃剣)"要求が技量で
非常に汎用性の高い銃剣の中で、最強といわれるものですね。
あとは、ヒガサが育て中の"ザンバ(☆7大剣)"なんかもドロップします。

新規Eトラ、捕獲!
めんどくさいですね!とくにマイザーさん
全然捕獲エリアでじっとしててくれませんよ!

2012年9月23日日曜日

Emergency Quest

この格闘技を極めることにより
攻撃の力は少なくとも120%向上する
防御面では63%上昇
ガン=カタを極めたものは無敵になる!

っていう、感じのガンナー
キャスト友達から、「SS撮影用にどうぞ」と頂いた"メシアタイム"で記念撮影です

最近追加された、"巨大機甲種・覚醒" 坑道探索ラストのボス、ビック・ヴァーダーを
12人でフルボッコにするという痛快な緊急クエストですね!
通常時に比べれば火力やHPの強化が図られております。
新クラス追加も相まって、装備の整ってない要求レベルギリギリの方も多く見られ
不意の一撃に倒れる方もしばしば、ムーンアドマイザーが大活躍

PSO2で、数時間置きに発生する突発的なクエストを"緊急クエスト"といいます。
クエストカウンターで受けることができ、"市街地奪還作戦""市街地掃討戦""ファングバンサー討伐"
それに、最近追加された、"火山洞窟遊撃戦""巨大機甲種・覚醒"のどれかが一つがその対象となります。
市街地戦は、現状では緊急のみの特殊なフィールドとなっており、
普段ここに足を踏み入れることはありませんね。

緊急クエストの利点としては、定期的なイベントクエストのような形なので
わりかし多くの方が参加されるため、マルチエリアの良さを存分に発揮できるというところでしょうか?
さらに、敵の出現率やEトラの起きやすさも、普段にくらべるとずっと多いように感じます。
レベルが低い時なんかは特に、この緊急クエストに参加することで、かなりレベルリングが捗りますね。

ウォンド特訓・Ⅵで、グワナーダ討伐です。
「グワナーダはテクニックのいい餌食、余裕です、消化試合ですよ!」
なんて調子いいこと言って、チームメンと共に向かったわけですけど、

テクターlv30では、PPの息切れも早く、テクニックの威力も低く
フォースlv40の頃とのあまりのギャップに大苦戦でしたね!
本当にギャップだけが問題だったのですか?という疑問は横に置いておきます。

なにはともあれ、PP回復スキル、必要ですね・・・

そういえば、このグワナーダ蟻地獄の見た目の通り、自身を中心とした吸い込み攻撃するんですけど、
この吸い込み、ミラージュエスケープの回避で逃げようとしても吸い込みの力に負けてしまうんですよね。
なんかPBの無敵時間を利用して吸い込みを回避、とか訳のわからないことしてましたけど
ジャンプの後にミラージュエスケープ発動させれば、問題ないという事に途中で気づきました。

前はそうやって確かに回避してたんですけどね。
普段から戦ってない相手って、細かいこと忘れちゃいますよね。

2012年9月20日木曜日

Message Pack

SS左側のナイスガイ、野良で一緒になった方ですが
アフロにボウクシンググローブ、えっと、なんていうか、完璧ですよね。
武器クエスト消化のため、チームメンと野良募集しつつのキャタ討伐です。
この見るからにボクシンググローブの見た目の装備"エイトオンス(☆7剛拳)"というそうです。
名前もそのまんまな、ファイターのナックル武器です。

テクターはウォンド、ガンナーはツインマシンガンと、追加武器は一個のみですが
ファイターに限り、ナックル、ツインダガー、ダブルセイバーの3種の武器が追加されてます。
ヒガサ以外の3人はナックルで挑んだ、このキャタ討伐ですが、かなりのスピードで終了しました。
その風貌からリーチが短いことが容易に想像できるわけですが、
超接近で殴り続けれるようなタイプの敵にはその能力を如何なく発揮するのかもしれません。

新規のレアエネミーを示唆するような内容の"メッセージパック"がアップデート後に追加されてます。
現状はレアエネミーといえば、ラッピー以外に存在しないっていう状態ですし、実装が楽しみですね。

フィールドエリア内のいたるところに設置してあり、先人達が残していったコメントという形をとって、
ユーザーに対して様々な事柄について端的に説明してくれる機能に"メッセージパック"というものがあります。
コメントの口調なんかもわざわざ変えてあったりして、アークスロビーにいるNPCの方々の誰々が
残したコメントなんじゃないのか?と想像できるような内容になってたりもます。
大抵は、トラップやエネミー、コンテナ、といったフィールド探索中に見つかる要素だったり
PSEや天候のような現象についての簡単な説明に留まる"メッセージパック"ですが、
そんな中で、今後のストーリーの展開を想像せさてくれそうな内容もあったりします。

「襲撃自体は不意のものなの?
指令系統や危機管理が混乱して味方も敵もなくなっちゃってる……」

「まるで敵が来るってわかってたような防衛機構やトラップ……どうなってるのよ、これ……」

「ダーカーの目的は一体何なの……
捨て鉢な特攻にしか見えないけどそれだけとは思えない……!」

PSO2の世界設定として、惑星間船行船団、通称「オラクル」っていう、
でっかい船で外宇宙への進出が可能になったってところから物語は始まってるわけですね。
そんな設定から10個のサーバーが、それぞれ"Ship"と呼ばれてるわけですね。

ダーカーの襲撃っていうのは、この船団一隻が襲われる事により発生する"緊急クエスト"のことなんですけど、
上のメッセージパックは、その事について疑問をもったアークスの残したコメントでしょうか?
なにかよからぬ裏がありそうですね
ストーリークエストで、この辺の伏線もちゃんと回収してくれると信じてます。

テクターのほうも順調にレベルが上がってきたので、
そろそろ他のクラスの条件ぐらいはクリアしておこうかと思い立って
ガンナーになるべくコフィーさんのオーダーを消化中です。
別にテクターに飽きたとか全然そういうわけではありませんよ。

オーダーの内容は、ヴォルドラゴン5体ロックベア4体、さらにはヴォルドラゴンはライフル限定
ロックベアはランチャー限定で討伐という条件がつきます。
この条件なんですけど、結構オーダー毎に細かく違うので、よくよく見ておかないと失敗します。

今回は、対象エネミー討伐時に指定の武器を所持していればいいという比較的簡単な縛りなんですけどね
ヴォルドラゴン5体の討伐が大変すぎて、それが終わった瞬間にロックベアさんは消化試合と
すっかりランチャー限定という条件が抜け落ちました
チームメンには都合7体近くのロックベアさんの討伐を手伝わせてしました。申し訳ありませんでした。

そういえば"森林探索"の道中、Eトラ、ロックベアの捕獲があったんですけど、
たとえ捕獲したとしても、ちゃんと討伐にカウントされるみたいですね。
某ゲームの感覚だと、つい捕獲じゃなくて討伐しないと!ってなりそうですけどね。

2012年9月19日水曜日

Grinder

PSO2のマスコット的存在の"ラッピー"です。
実に無害なエネミーでして決してプレイヤーに攻撃することはなく、
近づいてきても歌を歌うだけなんですね。
そんなラッピーですが、非常に有用なアイテムを設定されてるが故に
プレイヤー扮するアークス達に見つかるやいなやフルボッコです。

ストーリー本編では、「リリーパ族とは分かり合えるかもしれないのよ!」と、
身を挺してゲットムハルトさんからリリーパ族を救ったフーリエさんですが
ラッピーに対しては容赦ないようですね。
決して分かり合える存在ではないようです。

メッセージパックによると
「ラッピーを……ご存知、ないのですか?時空を超えて現れるラブリーキュートなマスコットです。」
歌で争いを止めようとしているわけでしょうかね

最安値で買った "ヴィスバーン(☆9タリス)" が既に+5だったので
手持ち30個の"グラインダー"の分だけと、ドゥドゥさんにお願いしたけど
結果は、+5のままだった、それが武器強化。

PSO2で武器の強化に使われるアイテムを"グラインダー"といいます。
武器と防具それぞれ、最大+10まで強化できるようになっております。
PSUの頃は、強化の失敗は即アイテムロストとなっていましたが、
今回はそのような仕様は撤廃されたようでなによりです。
おそらくそんな仕様のままでしたら、ヒガサがこのゲームを続けてる事はなかったでしょう。

とはいえ、☆9の武器なんかになると、たやすくは+10などにはさせてくれません。
"ガーランド(☆9杖)"の強化の時も、グラインダーを300個強使ったと記憶しております。
また、強化費用も馬鹿にならないため、ちょっとやそっとの貯蓄で武器強化をしようとすると
あっという間に破産してしまいますので、お気を付けください。

ところで最近、グラインダーが売れ筋商品になってて、
4k前後が相場だったのが、6kあたりまで引き上げられたという噂です。
新クラスの開放で武器の強化が盛んになったせいでしょうか?と予想されます。
乗るしかない このビックウェーブに!
と思って倉庫を確認してみたんですけど、その数700個弱、びっみょうな数ですね
自分で強化は絶対にしないと割り切って全て売ってしまうのも、ありかもしれませんが・・・
まぁ今回は保留ですかね。

ハンター御用達の武器"アーディーロウ(☆9大剣)"を落とすということで
アークスたちに大人気フォードランです。
角が二本はえており、どちらも破壊可能となります。
角を壊すと時とそうでない時で、ドロップする数が違うわけです、いわゆる部位破壊報酬
というもので、モンスターハンターなんかですっかりおなじみになったアレです。
当然角を二本共折った後に、討伐することでアーディーロウの抽選回数も増えるものだと
普通はそう思うじゃないですか?
なんですけど驚いたことに、この角なんですけど実はグラインダーの抽選しかしてないそうなんです。
驚きですね。

真相のほどは確かではありませんが、これを教えてくれたチームメンのハンターさんは
普段からよくアーディロウを求めて火山にこもることもしばしば、
IN時間だけ見れば圧倒的にヒガサより少ないのですが
グラインダーを1700個近く所持されている様子をみるにつけ、
どうも火山マルチでグラインダーが山ほど採れるのは事実なようです。

2012年9月17日月曜日

Photon Points


"ウォンドの特訓・Ⅲ"で、ヴォルドラ3体の討伐に挑むヒガサとチームメン
レベルも20を越え、ノーマルのヴォルドラゴンさん程度では、相手になりませんね。

武器クエストは"ジョーゼフ"というNPCが今まで担当していたのですが
新クラスからは、"バルバラ"というナイスキャストが担当することに。

テクターは"ウォンドギア"というスキルにより、右手のウォンドに法撃力を乗せれます
テクニックの使用により"ギア"を貯めていき、通常攻撃時にその効果を発揮するというものです。

PSO2では、"PP(フォトンポイント)"を消費することで、"PA(フォトンアーツ)"やテクニックを駆使して
並み居るエネミーをなぎ倒していく訳です、消費されたPPの回復は通常攻撃で行えます。
フォースを例にとってみると、ここのPPの回復方法は人それぞれで、
タリス(法撃用遠距離武器)持ちかえや接近しての杖ポコ(杖の通常攻撃)だったりと様々です。
どのような方法がベストなのか?という問題はこの際おいておいて、
ヒガサの場合は系統の違う二つの武器を切り替えながら使うというのが、
琴線にヒット、テクニックは杖でPP回復を銃剣に持ちかえての通常攻撃としています。

テクターになったヒガサは"ウォンドギア"について一つ勘違いしていたことがありました。
この"ギア"というものが、武器の持ち替えによって消えてしまうと思っていたんですけど
どうもそうではないんですね
なので、フォースで使っていた銃剣持ちかえPP回復という手段が
テクターでも有効なのだという事に気づきました。

ただ、ウォンド自体が遅いモーションと短いリーチ、そして敵に近寄る手段の乏しさから
"ウォンドギア"を有効的に活用する場面が少ないという一面はあるんで、
最初から割り切ってしまえば済むことだったのかもしれませんが
その辺りの踏ん切りがつかず、テクターのスキルは一時保留状態となっていたわけなのですが
この一件によりPPの問題は解決として、かねてから考えていた支援特化型テクターになるべく
シフタアドバンスとシフタクリティカルの取得を始めるのです。
もう最悪、PP回復のスキル取らなくてもいいかな~と思っているのですが
どうなんでしょうか・・・

先日のアップデートにより、素手状態時のステップのキャンセルタイミングに変更が入り
ハンターの最速コンボは使えなくなってしまったみたいですね、残念です。
それを教えてくれた、キャスト友達の方に聞いてきました。

ついでに、ガンナーとテクターについてお互いが思ってるいることを話す事になるのですが
必然と不満を言い合う流れに相成りました。
実演も兼ねて、"ナブラッピー捕獲任務"のフィールドで話していたんですが
なんでか、ず~っと雨が降りっぱなしのフィールドで、切なさも一塩です。

チームメンにもガンナー使いがいますが、
ガンナーは、火力周りに不満を感じる部分が多いようです
それにPAの使い勝手もあまりよくないようでして、
それが不満に拍車をかけているという感じでした。
ヒガサはまだ、ガンナーの方は使ったことないのでなんとも言えませんが
すくなくとも傍から見ていると、派手なアクションの多いガンナーは
楽しそうに映るのですけどね。

ちなみに、今回のアップデートの一番の注目はなんといっても、ファイターです!
どうやら使い勝手のよいスキルも目白押しで火力も申し分無いという噂です。
テクターやガンナーにそうそうに見切りをつけて、ファイターへと進んだ方も多いようですね。

2012年9月15日土曜日

MAG

SS中央、チームメンのマグが成長進化をとげ"カリーナ"ちゃんに変化
ほっぺたのマークが愛らしい、打撃+砲撃型のマグですね
打撃系のマグを一切持っていないヒガサは、ハンターやテクター用にと
3体目のマグとして、このカリーナちゃんの育成を計画しています。

ちなみにヒガサの所持マグはSSの左端、法撃特化型の"モノケロス"と
現在射撃特化で育成中の"フォルナクス"ですね。

先日のアップデートから、マグが空腹をアピールするようになりました。
SS中央、"モノケロス"の頭上の電池切れマークです。
こまめな餌やりができないヒガサには、本当にありがたい機能ですね。

PSOの頃から、プレイヤーのステータス補助から支援まで
様々な場面でフォローしてくれるとっても頼りになる相棒、それがマグです。
今回のPSO2でもそれは変わらないようです。

マグに日々餌をやり、それによって受ける恩恵で一番のものといえば
なんといっても、支援レベルによるパラメーター補正ですね!
ヒガサなんかは、マグ外しちゃうと、装備品の必要値を満たせなくなってしまうので
武器から防具まで全部外れちゃいます。
如何に、このパラメーター補正が重要かということがお分かり頂けると思います。
そして、マグにどんな餌をあげるかによって、どの支援レベルがどれだけ上がるかが決まります。
"モノケロス"なら、法撃をあげるためロッド系タリス系の武器になるわけなんですけど
安い店売り品では大して上昇しません。
そこで、出てくるのが"ヴィタロッド""ヴィタタリス"という、ドロップ品になるわけですね。
ヒガサショップの要の商品ですね。

次に"トリガーアクション""オートアクション"による戦闘中の支援なんですけど
これを発動するためにはマグのエネルギーが必要となります。
空腹ですと、なにもしてくれないわけです。
この戦闘支援、"トリガーアクション"は、HPを回復してくれたりPP回復してくれたり
地味ながら、とても助かる支援をしてくれるのですが、
一部のマグの"オートアクション"が非常に不評であるため、あえてマグに餌を与えない
というプレイヤーもいるようです。
幸いウチのマグそのような事はないので安心です。

最後に"PB (フォトンブラストの略ですよ) "による必殺技の発動ですね!
これは、ある程度敵を倒すことで、PBゲージが溜り、溜まりきると
"ヴィー!ヴィー!ヴィー!ヴィー!ヴィー!"
と、かなり大げさなアラーム音とともに、スタンバイが完了します。
後は任意のタイミングで発動!マグの形態によって様々な形の幻獣よ呼び出します。
かなりキラビやかで派手です。
ちなみに、"モノケロス"の呼び出す幻獣は"ケートス・プロイ"というお魚のような見た目の幻獣で
能力はPPの回復です、効果範囲内プレイヤーにも影響するので、
マルチエリアでボス討伐が発動したときはチャンスとみるや、これを前線で発動しています。

そんな素敵なマグちゃん只今育成キャンペーンを実施中みたいです
9月5日~10月10日までの間にマグのレベルを30まで上げると
レアドロップ倍率+50%がもらえるようです。

ふぅん

マグを一体プレゼントとか、それぐらい太っ腹な事してくれてもいいと思うの。

PBチェーンとは、PB発動ボタンを押しっぱなしで右手をあげ発動ポーズをとり続けます。
この時、効果範囲内で他プレイヤーがPBを発動すると、PBの発動主導権が相手に移ります。
これをPBチェーンといいます。
このPBチェーンによって、PB発動の効果時間の延長などがされます。

SSは、森緊急にて、ヒガサ発で3人の方にPBチェーンに参加してもらってます。
これは打ち合わせた訳ではなく、そういうものだと知っているプレイヤーが
後につづいてくれるわけですね。

かくいうヒガサは、前日までPBチェーンの存在について、まったく無知でした。

「PSEバースト中にPBチェーン離さない人っているじゃないですか」チームメン
「いるよね~」チームメン
「行動不能が続くから、損だと思うんですよね」チームメン
「PBチェーンってなんですか?」ヒガサ
「フォトンブラスト繋げるやつ」チームメン
「繋げるっていうのがよくわからないですね・・」ヒガサ
「そもそも離さないってどういうことですか、なんか掴まれるんですか?」ヒガサ
「^^?」チームメン

PBチェーンのホストになったら状況見て、直ぐに離すといいですよ!
無敵状態ではあるんですけど、行動不能になってしまうので、すっごい困ります!

2012年9月13日木曜日

Skill Trees

ついに、来ました大型アップデートです!クラス追加をはじめ、
オーダー、アイテム、緊急、機能と様々なものが追加です!
そんな中、こっそりされてる修正の内容に気になるものがちらほらと・・・・

●保存したシンボルアートの色味が、編集時の色味と異なる不具合の修正

桃のつもりで作って発言したら林檎にみえちゃうくらい違っていましたので
ヒガサのように赤やら紺色やら使ってるモチーフをシンボルアートにする時は
ちゃんと色の調整をしないと、とにかくキツイ色味になってしまい困りました。

●クエスト「希少鉱石発掘任務」のエリア3にて、鉱石を発掘するための
  エマージェンシートライアが 発生せず、クリアできない場合がある不具合の修正

なんだか懐かしいですね、PSO2はプレオープンβテストから参加しているんですが
今は無き団長(封印された人間界を救う旅から戻ってきません)とクエスト発生しないで
困ってましたね、やっと修正されたようでなによりです。

●NPCフランカおよびNPCクレシダのアイテム収集系のクライアントオーダーについて、
  再度受注できるまでの時間を24時間から168時間へ変更しました。

オーダー品をたくさん集めて、お手軽レベルアップ計画を見透かされたような修正です
やられましたね・・・

●エリア移動を行っても、レンジャーのスキルにより装填した
  特殊弾の残弾が0にならないよう変更しました。

これバグだったんですね、この特殊弾っていうのはWB(ウィークバレット)の事ですね
レンジャーをレンジャーたらしめる最強のスキルです、着弾地点のダメを3倍近く引き上げます。
とにかく強いです、強すぎるからそういう仕様なんだと思ってました。
ともあれこれで、ボス部屋手前のエリア3に入る直前でWB発動させて残弾空になってしまい
内心気まずい思いでボス戦を迎えてしまうなんて事もなくなるのは良いですね。

●素手状態時のステップのキャンセルタイミングを変更しました。

ハンター最速の伝説が崩れてしまうのでしょうか?

●エマージェンシートライアル「ゲル・ブルフを凌ぎきれ!」のクリア時間を緩和

無敵のゲブちゃんすぐお帰りになるようになりました!これは良いことですよ!

●マグのエネルギーが0%になった際に、マグの頭上にアイコンが表示されるように変更しました。

素晴らしい追加機能ですね、マグのお世話をマメにできない残念なキャストですので
プレイ時間が500時間を超えたというのに、未だに最高レベル150のキャップにマグが届かない
ヒガサには、まさにうってつけの機能ですね。

と、まだまだイロイロありますけども、それはおいおい紹介できればと思います。

新クラスの実装、ヒガサが次に狙うはテクターというクラスになるわけですが
ここで問題になるのが、このSSの"スキルツリー"というものですね。

PSO2では、クラスカウンターという場所で各クラスの変更やスキルの習得を行えます。
スキルの習得は、与えられた所持スキルポイントを割り振ることで行えますが、
割り振るといっても好きなスキルを好きなだけという訳にはいきません。

たとえば、テクターですと、とりあえず"法撃アップ1"に少なくとも3ptを割り振らなければ
次の選択枝が選べないという作りになっております。
つまり目的のスキルを習得するためには、
ptを割り振りつつ定められたルートを進んでいかなければなりません。

テクターでヒガサが気になってるスキルといえば
補助スキルの効果範囲を広げる"テリトリーバースト"
自身のHPをPPに変換する"PPコンバート"
法撃力を打撃に乗せる"ウォンドギア"
この三つだったのですが、見事に系統が分かれているようです。
しかも、"デバンドアドバンス"などは、できれば取りたくないスキルですが、
それを習得しなければ右下のツリーには進めません

このように、ユーザーの意図にそぐわないスキルを配して、
有用であろうスキルの習得難易度をあげているという寸法ですね
なんだか意地が悪すぎるのではないですかね?
少し邪知した物言いですが、そんな気持ちにもなってしまいます。
"PPコンバート"にいたっては、このスキルツリーの右の一番したにセットされています。
もしこれを習得したいのであれば、最低13ptを割り振らなければならないわけですね

悩ましいところですが、ヒガサとしては、"テリトリーバースト"と"ウォンドギア"の
習得は確実にしておきたいです。"PPコンバート"は闇属性のテクニックの使い心地などを見て
有用そうならそのルートに、あまり勝手が良くないようでしたら
"PPリストレイト(PPの自動回復)"をとるべく光属性のルートへ進むかですね
どちらにしてもPPの管理はテクニック使いには要なので、通常攻撃以外の回復手段を
手に入れておかなければと思うのがヒガサの考えであります。

これにくらべると、フォースの頃は炎属性のルートを選んでおけば、PP回復からチャージ短縮
さらにはチャージ威力アップと利便性の高いパッシブスキルが目白押しだったことを考えると
なんだかやるせない感じですよ

ヒガサの妄想では、全てにおいて威力は劣るけども回転が早い
さらに、広範囲、高威力の補助テクニックを完備している
それがテクター!っていう予定だったんですけど・・・

う~んあれ?ウォンドの振り遅くありませんか?
なんですかね、このモッサリ感?杖よりも遅くありませんか?
テクニックのチャージも普通ですね、あれ?テックSチャージないんですね
テリトリーバーストが効果範囲広げるやつですね
あ~!これパッシブスキルじゃないじゃないですかやだ~
アクティブ?使うの?え~2分のクールタイム??
なんですかそれ?

なんか妄想してたテクターさんには程遠い気がします

2012年9月12日水曜日

PSE Burst!

ヒガサがこのゲームで、面白いと感じた一番の要素の一つ"PSEバースト"ですね
敵が無限にポップし、アイテムのドロップ率が上昇します。
特に強くも無い敵を多数のプレイヤーで一気呵成に攻略するので、それはもう無双状態!
最大12人のプレイヤーが一同に介し狩り続ける様はまさに圧巻ですね。

PSO2では、敵を倒していくことで様々なボーナス効果が発生します
各属性値ブースト、メセタ、エネミー出現率、経験値増加、等々があります
このボーナス効果の事をPSE(Photon Sensitive Effectの略ですね)といいます。
それぞれに、レベルが設定されており、このレベルが最高レベル9に達すると
"PSEバースト"という状態に突入します。
どいういう理由で、このボーナス達がついていくのか?とかは謎というかヒガサはよく知りません。
とりあえず多人数で敵を絶え間なく倒していると起きやすいという事ぐらいです。
さらに"PSEバースト"はワンモアや10秒単位での追加があり、
状況次第では"クロスバースト"という最大のボーナスタイムにつながります。
マルチエリアによって常に他プレイヤーと共闘状態を強制することで
PSEバーストを起こしやすい状況が用意されてるわけですね

ヒガサ的に、多人数による攻略ってものは
人数集めに時間がかかったり、マップ占領による強硬手段だったり
強いボスを倒すためだったり、イベントだったり、ユーザー主体のツアーだったりと、
一時のお祭り騒ぎくらいな感じで、このように常にその状態になりうる可能性を
システム的に用意しているというのは割と始めてで新鮮でしたね。

SSは、森林緊急での"クロスバースト"中の一枚
謎多き"PSEバースト"ですが、Eトラ"励起結晶防衛"成功後は、
ほぼ確実に"PSEバースト"が起き、そして"クロスバースト"へと繋がります。
右上ミニマップの緑色の点はアイテムですよ!
これだけでも"PSEバースト"が如何にお得なのか見て取れます。
マルチ周回はピクミンだ!
火山鍵部屋はオリマー率いるピクミンだ!

普段あまりINされないチームメンが火山マルチでなにやらやっていたので
PTにお邪魔しました。火山のいわゆる鍵部屋とういうところですね。
狙う獲物はハンター最強の武器"アーディロウ(☆9大剣)"ですね、
次点で"ディニアエッジ(☆8大剣)"でしょうか?

実はヒガサって、本格的な鍵部屋っていうものに、
今日まで足を踏み入れることはなかったんですね
先導役のユーザーが12人のプレイヤーを引率し、定められたルートを通っていく
PSEバースト時は、フォードランの沸くポイントへの移動微調整
普段ヒガサがマルチ周回だと思ってたモノとは全く別物でしたね。

しかし、火山はなんというか、ヴィタシリーズのドロップも少なく、
レアが出ないと本当に見返りが少ないというか、レア狙い一点張りという感じで
あまりヒガサには向いていないようですね。

2012年9月11日火曜日

Client Orders

フランカさんの"ガーディンのフレームの調達"受注中に
Eトラ、リリーパ機甲種討伐がガーディンポップ位置で発生
ガーディンは親分1体と子分6体の7体で構成された中に浮く小さな機甲種
討伐カウントは親分1体だけで、オーダーアイテムを落とす判定は7体分という
とってもお得な機甲種です。お陰でオーダーアイテムをたんまりと手に入れてホクホクです。

PSO2では、 NPCから受けた依頼 を"クライアントオーダー"と呼びます。
他ゲームでいうところの"クエスト"なんですけど、このゲームで"クエスト"という名称は
基本的に戦闘可能エリアの分類上の呼び名のような扱いになっております。
要するにクエストカウンターから受けれる内容がクエストで、
クエストに準じた戦闘エリアはランダムマップではあるものの、常に固定という具合ですね。

"クライアントオーダー"報酬として経験値とメセタ、時々アイテムももらえます。
特に人気のあるのはフランカさんとクレシダさんのオーダーでしょうか
この二つは単純にもらえる経験値も高く、また、オーダーアイテムのストックが
可能であるとこも人気の秘訣だと思います。
つまり、オーダーを受けた状態であれば、オーダーアイテムを必要分手に入れたとしても
倉庫に送るなりして手持ちを減らしてしまえば、引き続き取得が可能となります。
かつ、このオーダーの品はマイショップでの売買が可能なアイテムとなっているとろですので
それを購入することで条件を達成し、経験値を取得できます。

来るべき12日の新クラスに備えて、ヒガサも現在オーダーアイテムをストック中なのであります。

クレシダさんの"へっぽこぴーなソード使い"のオーダーを消化中のヒガサ
なれないハンターの扱いに空を切る大剣"ザンバ"です

ハンターLv30でマグの補正も期待できない状態ですと、
この"ザンバ"辺りが強さと装備条件の観点から見ても、適当なんですけど
ハンター装備って強化にお金かかるんですよね、特に属性強化というのは
同じ武器でしか強化ができないため、このザンバを何本も購入し
鍛えなければならない訳なのですが
大体ザンバさん属性付き一本10万というのが現在の相場なんですけど
属性20から始めて最大50、同じ属性ですと+2あがるので15本いる計算になるわけでして
つまり150万メセタ必要なんですね・・・・

フォースって法撃に武器の属性関係ないから、こんな事気にしなくてよかったんですけど
他のクラスだと、そうもいかないんですよね

2012年9月10日月曜日

Matter Board

ビッグ・ヴァーダーさんです。
アークスの侵入を察知するや、全砲門展開を開始
飛び去る鳥の翼の音が、アークス扮するプレイヤー達に
静寂を打ち破り平穏を乱す侵入者とは貴様達に他ならぬのではないか?
と疑問を投げかけているようでもあります。
戦闘開始直後に前方の4つの砲門からの一斉威嚇射撃という、にくい演出がたまりませんね。

とはいえ、スケールの割には装備次第では十分に耐えうるレベルの攻撃だったりします。
プレイヤーを吸い込んで、前方の4つの砲門まで吹き飛ばしたりとおちゃめな機能ももつこのボス
基本攻略は、ミサイルや射撃攻撃をいなしつつ、順番に砲門を破壊していくという感じです。
なんとなく作戦を立てなくても、4人がそれぞれに分担する、戦っていて楽しいボスの一つですね。

PSO2で、ストーリークエストを進めるために必要な要素として、マターボードがあります。
言ってみれば、フラグ立ての作業をとってもメタに行うゲーム要素です。
苦し紛れの設定として、時間や時空を超えてドウちゃらコウちゃら言っていましたが、忘れました。

フラグの要素としては、指定アイテムの回収、シップ内のNPCイベント、
クエスト内のイベントボード、そして、ストーリークエストのクリアですね。
ストーリークエストの進行だけが目的ならば、
黄色いフラグを回収していくルートを辿れば良いです。
全ての検索率100%を目指す方、ストーリーだけ見れれば良い方、
マターボード自体を華麗にスルーされてる方、人それぞれの人間模様がある訳ですが

かくいうヒガサは、検索率100%を目指す方向ではいます。
とはいえ、6枚目実装段階では3枚目すら終了していないという体たらく
コマメに目標を切り替えてクエストに潜ってという作業が面倒だったというのが
一番の理由だと思いますけど、それにしても適当ですね・・・
そこで先々週あたりから、個人的にマタボ強化週間と銘打って、精力的に勧めた結果
とりあえず現状は、全ストーリーの開放とあいなりました。

実のところを言いますと、ストーリーを進めるだけなら、そこまで大変では無いのですね、
シップ内のNPCイベントは会えばいいだけだし、
クエスト内のイベントボードも出現クエストとエリアまで指定されてるので、
後は目的のイベントボードが出るまで何度もトライすれば良いだけですからね。
問題なのは指定アイテムの回収なんですけど
幸いストーリークエスト進行に必要なルートだと比較的入手が容易なようですからね。
お陰で先週辺りには、全てのストーリークエストの閲覧はできました。

ただマターボードを100%にしようとすると、話は違ってきます
ちょっと前に追加された6枚目のマターボードには、
チームメンバーもかなり手を焼いている様子でした。
当然ヒガサもこれから、100%を目指すわけなんですけどね
先が思いやられる訳です。

チームメンがフォース関連のクライアントオーダーを消化していたところに乗り込んで
半ば強制的にお手伝いしていたとろころですね
相変わらずよくわからないところでしか撮ってないので、何が何やらですね・・
セト・セディニアンさんの連続飛びかかりであえなく戦闘不能になったところですかね

しかし、このお手伝いをしていたお陰で、トランマイザー、ビッグヴァーダー、キャタドランサの
指定アイテムの回収に成功!6枚目で特に大変とされているのボスクラスのエネミーの
指定アイテム四天王の内3体までは撃破ということになります。

ヒガサ       「これは幸先が良いですね、この調子なら100%もすぐソコですね!」
クォーツドラゴン [今までの3体は四天王の中でも最弱^^]

2012年9月6日木曜日

Classes

ステップ&エアステップ・アタックキャンセル・エアステップっていうのご存知でしょうか?

このゲームにおいて、最速はどのクラスか?といえば、レンジャーが最速だと思っておりました。
というのも、レンジャーには、"ロデオドライブ"という、ランチャーにまたがって
加速していくっていうとんでもPA(フォトンアーツの略ですよ)が存在し
故に最速と思っていたのですが・・・・

SS真ん中の方に教えてもらったんですけど、
なんと実は、ハンターさんだったのですね!

まず、ハンターで、"ステップアタック"というスキルをとっている事が前提になります。
そして、手に武器を持たない素手の状態になります。

その状態で、ハンターの緊急回避行動で素早く前方に移動するステップを使います。
ステップの終わり際に、すかさずジャンプをし、そのジャンプ行動が入るや否や
さらに空中でステップを踏みます。
ここまでが、ステップ&エアステップです。

そして、ここからハンターの本領発揮です。
先のステップアタックというスキルにより、ステップ中にアタックを使用する事が可能になるので
エアステップが入った後に、アタックを入れます。
この時、武器を持っていると地面に足が着いてしまいます、そこで素手なのです。
そして、このアタックモーションをキャンセルして、さらにステップを踏みます。

この一連の動作を淀みなく繋げることで、驚きのスピードで走り去って行きます。
本当に早いです。

どんな時に使うのかって?
それは、もちろん誰よりも早くフィールドを駆け抜けたい時です。

浮遊大陸で周回していたら、いつの間にか誰もいなくなっちゃったよってなって
どうしたものかと管を巻いているひと時、暇なもんだからパシャパシャとSSを撮ってます
これはそんな中の一枚

手前から、ハンター、フォース、そしてレンジャーです。
ちなみにキャストで構成されてる、このメンツ、キャシールの射撃、キャストは打撃と
共に必須ステータスが種族中最高値を示し、まさに適正クラスと言える取り合わせです。

はい?
キャシールの法撃力ですか?
そりゃあもちろん最も低いですよ

来たる9月12日、ファイター、ガンナー、テクターの新クラス三種類の実装を前に
にわかに盛り上がりをみせているPSO2です。
新職は全て、接近を主体とする攻撃的なクラスになりそうですね。
ファイターはハンターと同じくらい謎のままでしょうが、ガンナーとテクターは育ててみたいと
思っているヒガサです。

チームの他の方に聞いてみたところ、意外と現状維持を考えてる方もいて、ちょっと意外でした。
実際、新クラスは上位クラスというよりクラスの細分化という感じのようで、
これはゲーム中でも、ちゃんと設定を語っておりましたので、そのようになるのでしょう
ならば現状のクラスの維持もやぶさかではないというのが、理由のようでした。

実際のところは蓋を開けてみなければわかりません。
一体どうなることでしょうか?

ミケーラさんという、キャラクターコンテスト優秀作品のNPCキャラ(変なおばさんキャラです)
からの期間限定クエストを攻略するために、普段はレンジャーのチームメンと、
なれないハンターとなってクエストへ、
ヒガサにいたっては、まともな武器も持ってないものですから、
メセタフィーバーたっぷりのったスペースツナをもっての出陣です。

普段は遠距離からバシバシ攻撃当てられるクラスばかりをやっているものですから
ハンターのような近接クラスをやると、まともに攻撃すら当たらない始末です。
ひどいものです。

2012年9月3日月曜日

Visiphone

夏期間限定にロビーに鎮座していた、波乗りサマーラッピーも撤去され
秋の足音がホタホタと近づいてくる今日この頃です。

昨今の現代社会においては、スマートホンといわれるものが世を席巻しております。
通話、メール、写真はもちろんのこと、ニコニコ動画の閲覧からショッピングまで
ありとあらゆるプレイベーとな用事を済ませることが可能になります。

便利なことが当たり前なってしまうと
いざ、それを失ってしまった時の喪失感というのはかりしれませんね
大体こういった機器は、水に弱いわけですので、決して水に沈めたりしてはなりません
そればかりか、コップを倒した勢いで溢れた飲み物がかぶっただけでも
通電すらしなくなる始末です。

夢々お気を付け下さるようお願い申し上げます。

お買い物や、自分のキャラクタープロフィール作成、他プレイヤーの検索などなど
そいういった、プライベートな部分を主にサポートする機能に"ビジフォン"というものがあります。

画面中央左に写っている、(?)みたいなピンクのマークがそれですね
ちなみに、左側は"倉庫"となります。

スマートフォンによって、今やどこでもどんな時でもできるようになったショッピングも
ここでは、ロビーやマイルームに備え付けで設置された端末によって行わなければなりません。
ゲーム的な理由を鑑みるにしょうがないといえばしょうがないのかもしれませんが
なにか釈然としないものは残りますね。

ビジフォンで一番活躍する機能といえば、なんといっても
マイショップでしょう、ここで日々手に入れたもの並べてはメセタを稼ぐわけです。

では、何が売り物になるかといいますと、

まずは、言うまでもなく超一級レアな商品なかなかでないですね~
拾ったものをタダ店先に並べるだけでも数Mという単位で値が付きます。
時に性能は若干おとるものの、その入手頻度の低さから、もはや伝説とさえ言われる武器もあり
そんなものになると値段は天井知らずです。

ドロップ品では、レアに続いて価値のあるものだと特殊能力の付いた装備ですね
こちらは、装備自体の価値ではなく、それに付与されている特殊能力に価値があるものです。
特に~ソールといわれる、いわゆるボス系が落とす装備品に付与したものが人気です。
たとえばトランマイザーの落とす、マイザーソールなんかは、
未だに100k~から取引されたりしているので、その価値や衰えるところを知らずですね。

その他にもスキルディスクなんかも、意外な高値で取引されてたりするものもあり、驚きです。
店売りですと、どんなディスクであろうと100メセタにしかならないので、
需要のありそうなものは積極的にマイショップに並べると吉です。

そして、ドロップの品々とは、少し違い
それなりの時間と苦労とメセタを浪費することで
商品としての価値を上げるというのも、また一つの手段だったりもします。
つまり、強化済みの品々ですね

たとえば、☆8以上のものになってくると、グラインダーによる+10の強化もままならないほどです。
運が悪いと1M~2Mと失ってしまうことも、そんな方のための商品たちですね。
素晴らしい能力と+10までの強化で、かつ性能の高いレアなんかだと
これまた天井知らずな値が付きます。
まぁ当然ですね。

わたし、フォース用の杖のガーランドだけは、運良くドロップ品にありつけたこともあり
自力で強化から特殊能力追加までを行いましたが、正直いってもう二度とやりたくないですね。
苦労したといっても、能力でいえばラグネソール+テクニックⅢという、
いってみればフォースの基本の能力追加程度だったのですが
本当に大変でしたね
こういうものは、メセタに余裕があるのなら、
めぼしい能力追加が既に施されたものなんかを探して買った方が、いくらも気が楽だったりもします。

さらには、特殊能力追加を行うための素材なんかを取り扱う方もいます。
素材屋なんて言われているようです。
これは特殊能力追加のメカニズムと人気のある組み合わせと、懐具合と時間と運との相談で
かなり熟練した技術を要するもので、うかつに素人が手を出してよいものではありませんね。
時間と苦労だけして気づけば赤字なんてことにもなりかねません。

あとは、ガチャの品々ですね、アバターだったりルームグッズだったりといったものです。
一部のアバターなんかが高値で取引されたりもしてるようですが、
有料ガチャを回さないヒガサには、あまりにも無関係な話の気がします。

だらだらと書いたわけですども、
レア掘りゲーなんて言われてますが、実際のところ、
本当に価値あるレアなんてものにはそうそうお目にかかることもありません、
実のところいえば、そこそこのレアにだってそうそうお目にかかれません。
特殊能力だって、価値のあるもはなかなか手に入りません、
だからこそ、価値があるっていうわけなんですけど。

そんな中で、普段からよく手に入り、
ヒガサショップのメインの売れ筋商品がヴィタシリーズです
ヴィタロッド、ヴィタライフル、ヴィタスラッシュ、と全ての武器が揃ってる
入手難易度がかなり低いとても一般的な品々で、供給も当然多いわけですが
それ以上に需要が尽きない商品郡です。

なぜかといいますと、マグのエサになるのです。

マグはいい子です
ヒガサのPSO2ライフはマグの餌で成り立っております。