オーダー、アイテム、緊急、機能と様々なものが追加です!
そんな中、こっそりされてる修正の内容に気になるものがちらほらと・・・・
●保存したシンボルアートの色味が、編集時の色味と異なる不具合の修正
桃のつもりで作って発言したら林檎にみえちゃうくらい違っていましたので
ヒガサのように赤やら紺色やら使ってるモチーフをシンボルアートにする時は
ちゃんと色の調整をしないと、とにかくキツイ色味になってしまい困りました。
●クエスト「希少鉱石発掘任務」のエリア3にて、鉱石を発掘するための
エマージェンシートライアが 発生せず、クリアできない場合がある不具合の修正
なんだか懐かしいですね、PSO2はプレオープンβテストから参加しているんですが
今は無き団長(封印された人間界を救う旅から戻ってきません)とクエスト発生しないで
困ってましたね、やっと修正されたようでなによりです。
●NPCフランカおよびNPCクレシダのアイテム収集系のクライアントオーダーについて、
再度受注できるまでの時間を24時間から168時間へ変更しました。
オーダー品をたくさん集めて、お手軽レベルアップ計画を見透かされたような修正です
やられましたね・・・
●エリア移動を行っても、レンジャーのスキルにより装填した
特殊弾の残弾が0にならないよう変更しました。
これバグだったんですね、この特殊弾っていうのはWB(ウィークバレット)の事ですね
レンジャーをレンジャーたらしめる最強のスキルです、着弾地点のダメを3倍近く引き上げます。
とにかく強いです、強すぎるからそういう仕様なんだと思ってました。
ともあれこれで、ボス部屋手前のエリア3に入る直前でWB発動させて残弾空になってしまい
内心気まずい思いでボス戦を迎えてしまうなんて事もなくなるのは良いですね。
●素手状態時のステップのキャンセルタイミングを変更しました。
ハンター最速の伝説が崩れてしまうのでしょうか?
●エマージェンシートライアル「ゲル・ブルフを凌ぎきれ!」のクリア時間を緩和
無敵のゲブちゃんすぐお帰りになるようになりました!これは良いことですよ!
●マグのエネルギーが0%になった際に、マグの頭上にアイコンが表示されるように変更しました。
素晴らしい追加機能ですね、マグのお世話をマメにできない残念なキャストですので
プレイ時間が500時間を超えたというのに、未だに最高レベル150のキャップにマグが届かない
ヒガサには、まさにうってつけの機能ですね。
と、まだまだイロイロありますけども、それはおいおい紹介できればと思います。
新クラスの実装、ヒガサが次に狙うはテクターというクラスになるわけですが
ここで問題になるのが、このSSの"スキルツリー"というものですね。
PSO2では、クラスカウンターという場所で各クラスの変更やスキルの習得を行えます。
スキルの習得は、与えられた所持スキルポイントを割り振ることで行えますが、
割り振るといっても好きなスキルを好きなだけという訳にはいきません。
たとえば、テクターですと、とりあえず"法撃アップ1"に少なくとも3ptを割り振らなければ
次の選択枝が選べないという作りになっております。
つまり目的のスキルを習得するためには、
ptを割り振りつつ定められたルートを進んでいかなければなりません。
テクターでヒガサが気になってるスキルといえば
補助スキルの効果範囲を広げる"テリトリーバースト"
自身のHPをPPに変換する"PPコンバート"
法撃力を打撃に乗せる"ウォンドギア"
この三つだったのですが、見事に系統が分かれているようです。
しかも、"デバンドアドバンス"などは、できれば取りたくないスキルですが、
それを習得しなければ右下のツリーには進めません
このように、ユーザーの意図にそぐわないスキルを配して、
有用であろうスキルの習得難易度をあげているという寸法ですね
なんだか意地が悪すぎるのではないですかね?
少し邪知した物言いですが、そんな気持ちにもなってしまいます。
"PPコンバート"にいたっては、このスキルツリーの右の一番したにセットされています。
もしこれを習得したいのであれば、最低13ptを割り振らなければならないわけですね
悩ましいところですが、ヒガサとしては、"テリトリーバースト"と"ウォンドギア"の
習得は確実にしておきたいです。"PPコンバート"は闇属性のテクニックの使い心地などを見て
有用そうならそのルートに、あまり勝手が良くないようでしたら
"PPリストレイト(PPの自動回復)"をとるべく光属性のルートへ進むかですね
どちらにしてもPPの管理はテクニック使いには要なので、通常攻撃以外の回復手段を
手に入れておかなければと思うのがヒガサの考えであります。
これにくらべると、フォースの頃は炎属性のルートを選んでおけば、PP回復からチャージ短縮
さらにはチャージ威力アップと利便性の高いパッシブスキルが目白押しだったことを考えると
なんだかやるせない感じですよ
さらに、広範囲、高威力の補助テクニックを完備している
それがテクター!っていう予定だったんですけど・・・
う~んあれ?ウォンドの振り遅くありませんか?
なんですかね、このモッサリ感?杖よりも遅くありませんか?
テクニックのチャージも普通ですね、あれ?テックSチャージないんですね
テリトリーバーストが効果範囲広げるやつですね
あ~!これパッシブスキルじゃないじゃないですかやだ~
アクティブ?使うの?え~2分のクールタイム??
なんですかそれ?
なんか妄想してたテクターさんには程遠い気がします
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