2012年10月4日木曜日
MyShop
※注意
本文は、公式ブログにおける来週の修正内容を読んだヒガサが、一人憤慨して
かなりとりとめもなく、わめき散らしているだけです
ゲーム全体のメセタの過剰化を抑制するなんていうことなんでしょうけど
どうなんですかね?あの修正内容は、随分と乱暴な修正のように思えますけどね。
そもそも、運営がやりたかったことは
マイショップの利用者の増加による経済の活性化
という名の手数料によるメセタの回収ってところなんでしょうかね?
例えばこんな流れなんでしょうか?
マルチエリアの制限により良マップのマルチエリア周回は激減
↓
NPCショップ売り値の低下により、マルチエリアのドロップ品を店売りしても大した収入にならない
↓
フィールドをうろうろしているだけでは、メセタの獲得がままならない
また、今まで以上の時間を強いられるようになる
↓
マイショップを利用することがメセタを有効に稼ぐ手段としての理由が強くなる
↓
マイショップでの利用者の増加により、手数料の取得によるメセタの回収が捗る
↓
全体的な購買層のメセタの収入が低くなるため、マイショップでの売値も下がる
ってなるもんなのですかね?
ヒガサはならないと思いますけどね。
マイショップの利用者のバランスって、今でもかなりぎりぎりだった印象があったんですけどね
NPCの売りでもそれなりの収入が得られる、でもマイショップを利用するとその収入が一気にあがる
という魅力がマイショップ利用を促進していたように思います。
この修正によるマイショップ利用の魅力の低下は、結構問題だと思うんですけどね。
例えばこんな流れなんでしょうか?
マルチエリアの制限により良マップのマルチエリア周回は激減
やる気も激減
↓
NPCショップ売り値の低下により、マルチエリアのドロップ品を店売りしても大した収入にならない
ボス報酬アップなどあるようですが、プレイ時間毎のトータルでの収入は激減
↓
フィールドをうろうろしているだけでは、メセタの獲得がままならない
また、今まで以上の時間を強いられるようになる
とはいえ、今まで以上の時間をゲームに使うわけには行かない、徒労感と疲労感のみが募る
↓
マイショップを利用することがメセタを有効に稼ぐ手段としての理由が強くなる
メセタを稼ぐために、マイショップを強要されるのは気が進まない
↓
マイショップでの利用者の増加により、手数料の取得によるメセタの回収が捗る
ということもなく、購入層の収入が減ってしまい、マイショップ利用の魅力が低下
今までマイショップを利用してた人も利用を控えるようになる
↓
全体的な購買層のメセタの収入が低くなるため、マイショップでの売値も下がる
のは最初だけで、まず、無課金プレイヤーはたいした魅力の無いゲーム内容に失望
マイショップを利用してたプレイヤーも収入低下に伴う失望とともに課金利用の終了
ついには最低価格の購入層の喪失により、売る側として積極的にマイショップだけを利用層も
売値を下げても売れず、最終的に数億のメセタは電子の海の藻屑へと・・・
インフレ抑制がうまく機能するのは、ほんの一瞬じゃないの?ってことを言いたいわけです。
マイショップも商品を購入してくれるプレイヤーがいるから成り立っているのであって
その購入するプレイヤーの大半が、マルチエリアやNPC店売りで稼いだメセタによって
マイショップから購入する、という流れがあったからこそだったと考えるヒガサとしては
そのプレイヤーのメセタ獲得方法を制限してしまっては買う人がいなくなってしまうのでは?
という話ですね。
こういうバランス調整を、このタイミングでやってしまうというのは正直理解できないですね。
インフレなんていうのは、この手のゲームでは起こるものだろうし、いずれくるインフレの抑制のために
すぐに来るであろう、ユーザーのモチベーションの低下はまったく考慮されない感じでしょうか。
また、このままインフレを放置しておくことで起きうる問題点の定義として
新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済になるみたいなこと言ってますが
2時間~3時間のプレイでマルチ回ってもたいした収入にならなくなってしまった内容に
新規ユーザーや復帰プレイヤーが魅力を感じるんでしょうかね?
レベル上げてハードを回っていれば、取得できるアイテムの売却価格の上昇により
今まで届かなかった値段の品がマイショップで入手可能になる、
という魅力こそがゲームを続けるモチベーションというところではないのでしょうか。
この修正で一番に割を食うのは、一般のユーザーに違いないのに
そこに気を使ったみたいな言い回しには本当腹が立ちますね。
さらに、必要なアイテムの入手が困難になりかねない、ということを気にされてるようですけど
何を持って必要なアイテムとしているのかも疑問です。
想像するに、アンコモン武器やユニットといったところが最低限必要なものという意味なんでしょうが、
現状で最低限必要なものの入手に困るユーザーがどれだけいるんだろうという話ですよね。
むしろ、獲得メセタを減らしたら、最低限必要なものがそれこそ揃えられなくなると思うんですけどね。
一番わからないのが、マイショップにおけるレアアイテム入手問題についてなんですけど
レアアイテムの入手がマイショップで容易に手に入ることを問題にしているんだと思うんですけど。
その解決策に、「武器とユニット」の売却価格を下げることにしてるっていう部分ですね。
ゲーム内経済全体を考慮すると、どうしてこのような結論に至るのかが謎です。
これは、ゲーム中のメセタ取得量を減らすことで、レアアイテムの購入を困難にしようっていう話なんですかね?
全体的にメセタの流通を抑えるなら、レアアイテムの売却価格も下がると思うのですが
レアアイテム自体は、今と変わらず高値のままであるハズ
という想定がないと成り立たない理屈のような気もするのですが・・・
ヒガサ的に前提条件として、入手困難なレアアイテムが高い事って問題無いと思うんですよね。
その変わりアンコモンの武器の購入が比較的楽な現状に疑問を感じなかったわけです。
故にレアアイテムの入手方法が簡単であることを問題としているのに、
ゲーム内のインフレの抑制が解決策に含まれてしまうのは疑問です。
レアアイテムの入手方法が簡単であることが問題だと詠うのであれば、ゲーム内のシステムで、
入手の難度の高い特別なものは容易にマイショップに出せないような仕様にするとかじゃないのでしょうか?
例えば、レアアイテムの購入の抑制を考えているのなら、
レアアイテムのマイショップ販売における手数料の増加とかが手段としてはあってもよさそうなんですけどね
★7以上のレアからは、★の数に応じて手数料が倍々になるとかという方法とかですかね。
現在の手数料は5%なので、★9なら20%ですね。1Mで出したら、手数料としての1.2Mになるわけです。
天井知らずな値段がレアアイテムについてしまうかもしれませんが、入手困難なレアならば
それくらいの価値を有していても問題ないんじゃないの?という考えですね。
ブラオレットがマイショップに並ぶことは無くなるかもしれませんが、それで困る人もいないでしょうし。
他には、★7以上のレアの出品には、まず出品権の購入からしなければならないとかでしょうか?
ドラゴンネストというゲームでは、レア商品の出品には課金アイテムを使用しなければならないという仕様でした
さすがに課金はないでしょ~という話はありますが、メセタの要求はありなんじゃないでしょうか。
いずれにしても、★7以上のアイテムがシステム的に高くなること容認した上での妄想なのですけどね。
こういう事をしてしまうと、市場の活性化が抑制されてしまうっていうのが言い分なのでしょうか?
ヒガサとしては、購入時と売却時の差分が大きくなればなるほど
必然的にシステムに吸われるメセタの量が増えるという点と
自分で使う気の無い品を大漁に購入し、無駄に値段をつりあげるという、いわゆる転売行為が
マイショップを席巻しているような状況が必要以上な価格の上昇を生んでいるっていう一面に対して
購入と出品の差分のせいで、利益を出すためには相場をはるかに無視した値段が必要となれば
ある程度の抑止力になるんじゃないかって思うんですけどね。
なぜかその辺の事について触れている内容は、マイショップの出品価格の上限値を下げることで、
出品価格の上昇を抑制するっていう方向で考えられてるんですよね。
そりゃあ上限下げたら、その内上限に達してしまうと思いますよ。
まぁあれですね。
例えばこれが、VH実装または、それ以降の難度実装に伴い現在のNPC買取りバランスのままいくと
途中で頭打ちになってしまい、VH以降の魅力が半減してしまい、そのバランス調整のために・・・
というような言い方だったら、ここまで憤りを感じることもなかったんですけどね。
特に今回のインフレ対策(笑)で、一番不満なのは、そもそもゲームなんだから
メセタ消費するための手段を追加する方法で考えるべきなんですよ、そういう要素の追加は一切なく
持って回った言い方でユーザーのために考えた事だのなんだのともっともらしい言い回しが
必要以上に鼻に付く不愉快な内容でしたね。
これは現在プレイヤーに向けての文章じゃなく、そうではない人達に向けた
企業的な体裁を整える文章なんですかね?
そういえば、★10以降、ディスクlv11以降は取引禁止になるみたいですね。
公式のコメント読んでると、こっちの方が一部の声の大きなユーザーにとっては問題みたいですね
公式的に、こちらの方を問題としてとりあげられる方が都合が良いという邪知もできますが、それはおいて置いて
ヒガサ的には、この仕様自体はむしろ大賛成なんですけどね、なにが問題なんでしょうね?
メセタの利用先が無くなってしまうっていうのが言い分みたいですが、
そんな過剰にメセタを集めるの好きなプレイヤーってレアがどうこう以前に
メセタ集めるのを楽しんでるだからいいんじゃないの?とか思うんですけどね
そういう遊び方を否定する気も無いですが、メセタで何でもかんでも解決で来ちゃうっていう現状は、
なんていうかロマンもへったくれもない気がするんですけどね。
ディアブロ3なんかもなんでもかんでもゲーム内マネーで購入可能ってしたばっかりに失敗した
なんて話も聞いたり聞かなかったりです。
メセタ増やすの好きな人用に、メセタを銀行に預けておくと、利率が発生するとかどうなんですかね
インフレ対策として、金利を上げるっていうのはひとつの手段だったような気がするんですけどね
どうせ、この手のゲームでインフレしないようにするなんて、どだい無理な話なんで
必要以上にメセタが市場に流れないようになればいいっていう刹那的な対策でも
十分インフレ対策になると思うんですけどね。
ゲーム内でもデフレスパイラルってちょっと夢も希望もないですよ!
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